山吹小瑠璃はどこを目指しているのか

図書館で働くスーパー可愛い司書。 じゃがりこと薬膳菓子が好物。 仕事のことはほぼ書いてない。

プリンセスと従者とヴィランズとそふぃあ

ラベンダー色の、ディズニープリンセスっぽいお召し物を着こなしていらっしゃる3歳くらいのお嬢様が

「ぷりんせすぷりんせすぷりんせすぷりんせすp」

と、ひっくり返って絶叫されている。

従者(保護者)が

「もう他のお友達が借りちゃったみたいだから。ね?またこんd」

プリンセス「いやだー!ぷりんせすぷりんせすぷりんせすぷりんせすp」

従者「そんなに大きい声出したら迷惑になr」

プリンセス「ぷりんせすぷりんせすぷりんせすぷりんせすp」

 

大丈夫ですよ

図書館ではよくある光景です。(特に土日)

気になさらないでください。

たまに

「うるせえんだよぉぉぉぉお!!!!しずかにさせろぉぉぉおお!!!!」

とキレてくる頭のおかしい利用者もいるけど。気にしないで

アナ雪がテレビ放送された次の日なんて、

そこらじゅうの本棚でありのままの~!!って駆け回るエルサが大量発生してたから。

「今日もエルサいっぱいいたね~」って司書間で話してたから。

あ、でも【静かに利用しましょう】スタンスの図書館だと

注意というか「どうされましたか?」的なお声かけをする館もあるだろうから、

そういう図書館なら気にした方がいいかもね。

私が働いてる館は割りと寛大なんだけども。

 

周りの親御さんたちが「がんばれ」って目で見守っている。

子どもたちの反応はそれぞれだ。

「あの子、泣いてるねー?」って不思議そうに指さす子。

「うるさい!」と思ったことそのまま口に出す子

「わたし、ラプンツェルの本かりたよ」と見せびらかし火に油を注ぐ子

お前はヴィランズか。

従者「ちょ…そんなに我儘いうならもう図書館連れてこないよっ!(小さめの声)」

従者お母さん、よく頑張ってるよ偉いよ。

こちらとしても、どうにかしてあげたいんだけどね~

土日はどうしてもディズニープリンセスの本は全部狩り(借り)つくされてるからね~

さっきのヴィランズ子が借りたラプンツェルが最後だったかも~

う~ん。

あ、そうだ。

今朝ディズニーのヘアアレンジ本が返ってきてたな。

プリンセスの絵も載ってたし、それで満足してくれる可能性は高いぞ。

私はその本を見つけると、プリンセス&従者お母様の元へと馳せ参じた。

お母様は

「わぁ~~~!〇〇ちゃん、よかったね!ほら!おねえさんがプリンセスの本、探してきてくれたんだって!ほら、アリエルもラプンツェルもいるよ!みて、かわいいね!?これ借りよう?おうち帰って読もう?ね?おうちでプリンセスの髪型にしよう!ほら、ありがとうございます言って?ありがとうございますありがとうございます」

もう必死だった

一秒でも早く切り上げて、帰りたい。

そんな願いがめっちゃ伝わってきた。

プリンセスは本を手に取り、ジッとプリンセスの絵柄を見つめたあと

「ありがと~」

と、はにかみながらおっしゃった。

 

そういえば、彼女が着ているラベンダー色のお洋服(ドレス)はラプンツェルじゃなかろうか。

紫色といえばラプンツェル。ラベンダー色といえばラプンツェル。ではなかろうか。

ランドセルもラプンツェル色ラベンダー色が人気だし。ラプンツェル人気は衰えることを知らない。

私はマレフィセント、いやフェアリーゴッドマザー、いやブルー・フェアリーのように微笑み、こう言った

「どういたしまして。素敵なドレスだね。ラプンツェルかな?」

するとプリンセスと従者がすかさず

ソフィアだよ(です)」

とこたえた。

…そふぃあ?

え、まって知らんのだけど。いつの間にそんなプリンセス出てきたん?

とりあえず私は

「そっか、そふぃあか~☆とっても似合ってるね☆かわいいね☆」

とアースラのようなスマイルを浮かべ、貸出カウンターへと向かう親子を見送った。

休憩時間に速攻でそふぃあを検索した。

すると確かに存在した。

【ちいさなプリンセス ソフィア】が。

これでまたひとつ知識が増えたよ。ありがとう。

図書館司書について知りたい方はこちら↓をどうぞ。超個人的目線でお送りしてるよ☆

yamabuki-koruri.hatenablog.com

yamabuki-koruri.hatenablog.com